中秋の名月・・

f:id:sonnoubaby:20210921155958j:plain

今日は朝から出た出た月がの歌をみんなで歌い、お庭に遊びにいった子ども達。

(一番下に楽譜がありますのでお家でも歌ってみてください^^)

お庭には胡桃が1つ落ちていて、これを見つけためろんさんは大喜びしていました!

お散歩カーに乗っているいちごさんにも見せに行ってくれたりと、優しい気持ちが溢れています!!

f:id:sonnoubaby:20210921155959j:plain

今日もとっても過ごしやすい1日だったので気持ち良~く楽しむことが出来ました^^

f:id:sonnoubaby:20210921160000j:plain

イガイガ、ビックレモンちゃん!?を微笑ましく思ってくれるちごちゃん♡

f:id:sonnoubaby:20210921160001j:plain

ビックレモンがユラユラと揺れる姿を見つめていました^^

f:id:sonnoubaby:20210921160004j:plain

先ほどの胡桃♡大きいでしょう^^音も奏でます♬

f:id:sonnoubaby:20210921160005j:plain

そして、今日もみ~つけたっ!!

f:id:sonnoubaby:20210921160008j:plain

おはよう青虫くん。今日も会えたね♡元気だった?!

f:id:sonnoubaby:20210921160009j:plainかくれんぼするのかな?!

f:id:sonnoubaby:20210921160011j:plain

みかんさん、みんなで仲良く青虫くんの行方を観察していました^^

f:id:sonnoubaby:20210921160013j:plain

今週もあと2日しか保育園はありませんが、元気に遊ぼうね!!

 

☆彡今日の給食☆彡

・離乳食 完了期

f:id:sonnoubaby:20210921160016j:plain

・離乳食 後期

f:id:sonnoubaby:20210921160014j:plain

・乳児食

f:id:sonnoubaby:20210921160017j:plain

 

f:id:sonnoubaby:20210921160544g:plain

f:id:sonnoubaby:20210921160020j:plain

今日は「中秋の名月」ですね!8年ぶりに満月と重なるそうです。 「中秋の名月」とは、旧暦の8月15日の夜に見られる月のことで、十五夜という呼び名でもおなじみです。お月見のならわしは平安時代の貴族たちの間で広まったとされており、庶民にも伝わったのは江戸時代に入ってから。秋の農作物の豊かな実りの象徴として満月を眺め、お供えをしながら収穫の感謝や祈りを捧げる風習へと変化していったのだとか。

お月さまの中にうさぎがいるんだ~と本当に子どものころに思っていました。今日は久しぶりにそんなお月さまが見られるのだな!!と楽しみにしていましたが・・・

今日の夜はお月見だんごとご一緒に、お家でぜひお月さまにあえますように^^