👹☆彡豆まき☆彡👹

f:id:sonnoubaby:20200203112101j:plain

今日は、節分!

何か起こりそうな予感ですね^^と赤おにさんがお話をしてくれました。

f:id:sonnoubaby:20200203112105j:plain

後ろに、私たちの新しいおともだちが3人もいるね。。。そして、、、

f:id:sonnoubaby:20200203112110j:plain

ニューフェイスにはしゃいで喜ぶいちごちゃん。。。

f:id:sonnoubaby:20200203112114j:plain

そう、今日は豆まきをすると、もしかしたら心の中にいる、おふざけおにさんとか、あばれんぼうおにさんが、すーっと退治されていなくなるかも。。。

f:id:sonnoubaby:20200203112118j:plain

そこで、みんなで豆まきの練習に励みました。

f:id:sonnoubaby:20200203112121j:plain

そうもしていたら、突然、ワーイッと赤おにさんと青おにさんがやってきて、お部屋の中をぐるぐる走り回り、案の定ドーンと転び、その様子にみんなはビックリでした。

f:id:sonnoubaby:20200203112125j:plain

だめだよ、だめ。お部屋の中は歩くんだよって教えてあげたら、わかったよ!っていってくれたんですが、次にはブロックで戦いごっこをはじめた赤おにさんと青おにさん。

困った顔をしながら皆も見守ります。

f:id:sonnoubaby:20200203112128j:plain

そこで、あっそうだね!豆まきをしよう!!

f:id:sonnoubaby:20200203112131j:plain

おにはーそと!ふくはうち!!

f:id:sonnoubaby:20200203112135j:plain

いちごちゃんだって張り切って豆まきに参加。ぜんぜ~ん怖くないもん^^

f:id:sonnoubaby:20200203112138j:plain

どうやら、2人の先生達が魔法をかけられて赤おにさんと青おにさんになっていたとのこと。みんながおに退治をしてくれたから先生達もにっこにこ。いつもの優しい先生に

もどれました。もう、おふざけおにさんや、あばれんぼうおにさんはいなくなったようです。みんなの心のなかもスッキリ!その後は、なかよくおにのパンツの手遊びを一緒に楽しみました。

f:id:sonnoubaby:20200203112143j:plain

赤おにさんのおにポーズ^^v( ̄Д ̄)v イエイ

f:id:sonnoubaby:20200203112147j:plain

あかおにさん、みどりおにさん幼稚園のお庭を見つめています👹

f:id:sonnoubaby:20200203112152j:plain

幼稚園には強そうな鬼さんがいました。。。

あっ、みどり鬼さんがめろんさんの前にやってきた!!

f:id:sonnoubaby:20200203112157j:plain

突然の出来事でしたが、めろんさん、意を決して豆まき頑張りました!!!👍

f:id:sonnoubaby:20200203112200j:plain

そうしたら、みどり鬼さんが幼稚園のお友達の方へ走っていきました。

f:id:sonnoubaby:20200203112205j:plain

その後、鬼さんと幼稚園のお友達の様子を遠くから見つめるいちごちゃん。

f:id:sonnoubaby:20200203112208j:plain

今日は、お天気がよくてとても気持ちの良い一日でした。お部屋で豆まきをした後にお散歩にいき、そこで出会った幼稚園のお友だちとあか鬼さんと緑おにさん。

少し怖かったけれど良い体験ができたように思います。

みんなも心が強くて優しい人になってね。

f:id:sonnoubaby:20200203112212j:plain

★今日の給食★

朝おやつ・・クラッカー

お昼・・節分メニュー、わかめご飯 味噌汁 👹おにハンバーグ みかん

おやつ・・恵方巻き

f:id:sonnoubaby:20200203112216j:plain

今日のお昼は、オニバーグ。優しい顔だよ、笑ってるよ~などなどお話をしながら美味しくいただきました。

f:id:sonnoubaby:20200203112223j:plain

今日お家で豆まきをする際には、鬼太鼓、鬼のお面と、鬼の帽子をぜひ被ってもう一度楽しんでくださいね!