今日は大暑(;・∀・)

f:id:sonnoubaby:20190723111835j:plain

今日は月に1度の避難訓練の日でした。予告のうえ、不審者侵入を想定した避難訓練をおこないました。絵本を読んでもらって、始まる前の和やかな雰囲気の様子。

f:id:sonnoubaby:20190723111839j:plain

こちらは不審者侵入を聞き、保育者の声のもと、お部屋の真ん中に集まった様子です。

顔つきも真剣な表情に変わります。

f:id:sonnoubaby:20190723111843j:plain

避難訓練が終わった後に、今日は室内で遊んだいちごさん。

f:id:sonnoubaby:20190723111847j:plain

普段は遊んだことの無い、たまごちゃんの玩具をおかりして楽しそうでした。

f:id:sonnoubaby:20190723111851j:plain

めろんさんは、梅雨時ならではの発見を楽しんでいます。

f:id:sonnoubaby:20190723111857j:plain

何かおわかりですか?

f:id:sonnoubaby:20190723111901j:plain

今日は大暑です。梅雨明けの時期で、夏の土用もこの頃とのこと。実際の暑さのピークは少し後とのことですが、いよいよ本格的な夏も到来するようです!楽しみです^^

今日は梅雨最後の雨だったのでしょうか?雨のしずくちゃんを見つけて、触って。。。

f:id:sonnoubaby:20190723111906j:plain

ここにもありました!

f:id:sonnoubaby:20190723111910j:plain

よく写りませんでしたが、指にしずくちゃんが乗っかっています!

f:id:sonnoubaby:20190723111914j:plain

ヤッホーとわらのお家から、めろんさん☆彡

f:id:sonnoubaby:20190723111919j:plain

みかんさん、まー先生と追いかけっこ!!

f:id:sonnoubaby:20190723111923j:plain

今日はみかんさんも、雨のしずくの感触を楽しんでいました!

もうじき梅雨明けの予報ですね。どんなに暑い日が続くのか・・・プールあそびが楽しみです!!

f:id:sonnoubaby:20190723111927j:plain

☆彡今日の給食☆彡

朝・・蒸しジャガ芋

お昼・・枝豆ご飯・味噌汁・天ぷら(えび・かぼちゃ)・なめ茸和え・グレープフルーツ

おやつ・・ナポリタン