あさがおღ˘◡˘ற♡.。oO

f:id:sonnoubaby:20190625131757j:plain

毎日幼稚園の年長組さんの朝顔が色とりどり綺麗に咲いて、お庭に出てくる元気なお友だちを迎えてくれています!

f:id:sonnoubaby:20190625131801j:plain

SAKASに向かう途中、黒ゲートの前の花壇にも朝顔がたくさん咲いていました☆彡

f:id:sonnoubaby:20190625131805j:plain

最近のブーム。匂いをかぐこと^^朝顔の匂いを確かめます!!フムフム。。。

f:id:sonnoubaby:20190625131808j:plain

そして今日も野菜の収穫に嵯峨先生と一緒に出掛けためろんさん☆彡

f:id:sonnoubaby:20190625131811j:plain

このUの形をしたキュウリをチョッキンと収穫をしてくれたのはなんとUーzくん☆彡

f:id:sonnoubaby:20190625131815j:plain

こちらは何のお野菜かわかりますか?きゅうりのお隣には今はとっても小さいですが、

かぼちゃの赤ちゃんがなっていました!

f:id:sonnoubaby:20190625131818j:plain

お水遊びの予定でしたが、体調が万全でないお友だちが多かったので、今日は色水遊びを行いました☆彡不思議がいっぱい美味しそうなぶどうジュースができました☆彡

f:id:sonnoubaby:20190625131822j:plain

たっぷり、こぼれないようにコップにジュースを注いでくれるみかんさん☆彡

f:id:sonnoubaby:20190625131825j:plain

うゎーツ!!とってもおいしそうなぶどうジュースですね!!

f:id:sonnoubaby:20190625131829j:plain

そのぶどうジュースの作り方をお届けします!真剣にシェイク!!

だんだんと美味しそうなぶどうジュースになってきました☆彡

f:id:sonnoubaby:20190625131832j:plain

そしてこのように、ビニール袋をもみもみすると!!完成です^^簡単なのでぜひお家でも!

f:id:sonnoubaby:20190625131840j:plain

めろんさんは、ぶどうジュースからデザート作りに発展し、銀杏の葉っぱを入れたり木の枝をいれたり、おいしそうなデザートがたくさんできました。

f:id:sonnoubaby:20190625131845j:plain

おいしそうだから、ジュース飲んじゃおうかな??の言葉に、STOP!!!のかけ声をジェスチャー付で教えてくれるみんな。

f:id:sonnoubaby:20190625131848j:plain

しぼんだ朝顔のお花で色水を作りましたが、とっても楽しかったようで良かったです!

みかんさんと、めろんさんの、みたて遊びが発展するところに成長の違いを改めて感じた今日1日でした(Ü)

f:id:sonnoubaby:20190625131852j:plain

☆彡今日の給食☆彡

朝・・人参煮

お昼・・ご飯・味噌汁・鶏肉のごま風味焼き・小松菜と大根のおかか和え・オレンジ

おやつ・・ゆかりおにぎり・小魚