今日から歯と口の健康週間です!


f:id:sonnoubaby:20190604111807j:plain

昨日からお庭に噴水登場!暑さを和らげてくれています!

珍しくて不思議なのでしょうね。みかんさん噴水の前から離れられません^^

f:id:sonnoubaby:20190604111806j:plain

昨日からみんなのなかまいり☆彡かわいいいちごぐみさんです♡よろしくお願いします♡♡♡

朝からお友達に囲まれて、おもちゃをどうぞしてもらったり優しく一緒に遊んでくれたみかんさんやめろんさん。

f:id:sonnoubaby:20190604111809j:plain

お庭に座って両手で砂の感触を楽しんだらハイハイ競争スタート☆彡

本当に早いハヤいっ(*゚▽゚)ノ

f:id:sonnoubaby:20190604111810j:plain

☆彡今日の給食☆彡

朝・・蒸しかぼちゃ

おひる・・ご飯・コンソメスープ・オムレツトマトソースがけ・野菜ソテー・オレンジ

おやつ・・お好み焼き

f:id:sonnoubaby:20190604111811j:plain

そして今日は6月4日虫歯の日!!細川先生のお友達のねずみくんと、ターくんに保育園に一緒に遊びに来てもらって、虫歯にならないようみんなができること!についてエプロンシアターで教えてもらいました^^

f:id:sonnoubaby:20190604111812j:plain

ねずみさんは、ケーキやチョコレート、キャンディーetc・・とにかく甘いおやつが大好き!!いつもたくさん食べちゃうんですが、絶対にハミガキをしませんでした・・・そうしたら

歯が溶けてなくなっちゃいました・・・えっつ??それはたいへん!!

f:id:sonnoubaby:20190604111813j:plain

給食のあとにお茶を飲まなかったり、ぶくぶくうがいをしなかったり、お家で歯磨きをしないでいると、このムシバイキンくんがみんなのお口の中に遊びに来ちゃうんだよ~

f:id:sonnoubaby:20190604111814j:plain

ムシバイキンくん?!いがいと可愛いかも・・・いやいや、遊びにきませんように。

f:id:sonnoubaby:20190604111815j:plain

お口が痛くなっちゃうからムシバイキンくんが遊びに来ないように、たーくんの歯をぴっかぴかに磨いてあげたように、みんなの歯もピッカピカにしてね!!

と今日の虫歯予防指導を無事に終えました!

めろんさんは、本日歯ブラシ作りをしましたので、お家でパパやママも磨いてもらってくださいね!イイはがずっとありますように^^